イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - NaGase
2020/11/21 (Sat) 15:12:33
以前から調子が悪く「台湾製キャブ」「インシュレーター」
「コネクションチューブ」「エアークリーナー」交換で、安定していたのですが、
時々、プスンと止まる症状があり、プラグを変えたり、マフラー
の排気漏れを知り治したりしたのですが、逆に、エンスト率
が上がる始末。(プラグは綺麗に焼けていて、エンストした際
は、2、3回のキックで復旧)
残るは電気系かと、関係がありそうな、配線コネクター
清掃と、接点復活材添付行いましたが、復旧ぜず。
(12V化済みで、レギュラーターは国産に変更、
バッテリーも今年、交換してます)
(加速に問題は感じてませんでした)
クリーナーを使って、2次エアーの確認も
問題無く、次の一手が無くなりました。
何か、良い案などあれば、ご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - 裕さん
2020/11/23 (Mon) 17:43:15
NaGaseさんこんばんは。
エンストする状況が判らないのでアドバイスにならないかもしれませんが、気になる表現の「プラグが綺麗に焼けていて」と言う状態は、「プラグが白く焼けすぎ??
キャブレターのセッティング薄過ぎかも知れませんね。
Re: Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - NaGase
2020/11/24 (Tue) 07:57:34
返信有難うございます。
昨日も古いキャブに戻したりたり、
調整を試みましたが、なかなか、
原因解決に至らず、バイクショップに
相談する事にしました。
有難うございました。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - 大家のtaka
2020/11/25 (Wed) 21:07:31
NaGaseさん、もうバイクショップに行っちゃったかな。
お書きになった症状の、時々あるあるの原因に、そんな馬鹿な、というものがあります。
タンクの給油キャップの通気孔、特にキャップの裏のゴムパッキンの針穴は塞がっていませんか?
この小さな孔が塞がると、ガソリンがうまくキャブに落ちてくれません。
チェックしてみて下さい。
バイアルスですが・・ - 兵庫のマックン
2020/12/02 (Wed) 10:56:51
同じような症状で悩んでます。
私の場合、清掃等してもノーマルキャブの調子がイマイチで台湾製キャブに交換しまして
その後は絶好調!だったのですが、段々と走行中、信号待ち等でクラッチを切るとエンストするようになりました。
プラグの焼けは綺麗で、若干、濃いかなという感じでスロットル全開でも綺麗にフケます。
ポイントはギャップ部整生、調整。点火時期もテスターにて合わせました。
インシュレーターはノーマルのままですが、2次エアの吸込みは無いように思います。
ノーマルからの変更点は、タンクからの錆の心配から
コックのフィルターを外し燃料ホースに薄型のフィルター(網目はコックのフィルターと同程度)を装着して
います。
エンジン始動直後のアイドリングは安定していて、
走行して一旦停止、アイドリングさせるとエンストします。
その後はNagaseさん同様の2~3回のキックで復帰します。
燃料が足らない?のかな?的にとまりますが
後付けのフィルターを見ても燃料は満たされてます。
タペット間隙は見ていませんが、関係はありますか?
Re: Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - NaGase
2020/12/04 (Fri) 21:54:13
大家のtaka様
返信有難うございます。
思考錯誤の結果、現在入院中です。
戻り次第、確認させて頂きます。
返信レス、感謝致します。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - 大家のtaka
2020/12/06 (Sun) 20:49:40
バイアルスですが・・ - 兵庫のマックンさん
症状/エンジン始動直後のアイドリングは安定していて、
走行して一旦停止、アイドリングさせるとエンスト。
原因は様々に考えられますが、
エンジンが冷たい時は大丈夫で、暖機が終わる頃から不調になるというと、
思い当たるのが「コンデンサー」です。
兵庫のマックンさんも、まだ手を付けられていないので、これかもしれません。
アイドリング中のポイントを目視してみて下さい。
ポイントは開閉を繰り返していますが、
数回に一度位「ピチッ、ピチッ」と火花が飛ぶほどならばいいですが、
毎回ごとに「パチッパチッパチッパチッ」と飛んでいたら、そのコンデンサーは終わっています。
コンデンサー交換前に一度チェックしてみて下さい。
とにかく、安いものですので、交換をお勧めいたします。
あと、インシュレーターの劣化は大丈夫ですか?
エンジン側・キャブ側の両面に、耐熱の液体パッキンを塗布して、
気密性を高めるのもいいです。
エンジンがかかっている状態で、インシュレーター周辺にパーツクリーナーを散布してみて、
回転数に変化がある様なら、二次エアを吸っている可能性ありです。
追伸 エアクリーナーエレメントの洗浄、或いは交換も必要かも。
バイアルスですが・・ - 兵庫のマックン
2020/12/08 (Tue) 16:42:04
大家のtaka様
早速のアドバイスありがとうございます。
エアクリーナーのエレメントは清掃してありまして、ほぼ新品状態です。
コンデンサーですか
ポイント部確認してみます。
インシュレーター部も確認してみます。
ありがとうございました。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - クロ@どん舞店長
2020/12/09 (Wed) 18:40:34
私の経験で言わせて頂きます。
兵庫のマックンさんの
>エンジン始動直後のアイドリングは安定していて、
走行して一旦停止、アイドリングさせるとエンストします。
私の場合は、勤め先のフォークリフトで似た症状が出ていました。
原因:長年にわたりメンテを怠っていた為ジェットニードルとメインジェットの共擦り、尚且つスロットルワイヤーが伸びていてベンチュリーの隙間が無いに等しい位になってました。
ジェットニードル、メインジェット、スロットルワイヤーを交換したら以前より良くなりました。
後はチョークを直さないと完璧とはいかないので、これが正解とは言い切れませんが、ご参考までに・・・アシカラズ。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - 兵庫のマックン
2020/12/15 (Tue) 10:23:59
クロ@どん舞店長 様
アドバイスありがとうございます
確認してみます。
Re: Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - NaGase
2021/01/02 (Sat) 21:42:15
ショップに出しても、プラグかぶり治らず...
メインジェット交換して、それでも駄目で、
ジェットニードルを交換したら、綺麗に
プラグが焼ける様になりました。
明日から、少し、走り込みます。
Re: イーハトーブエンジンストールで困ってます。 - 大家のtaka
2021/01/03 (Sun) 17:32:23
NaGaseさん
ジェットニードルを交換されて状態が良くなったとのこと、まずはよかったです。
ところで、ニードルはセットで交換されましたか?
ジェットニードルは針状で”オス”側、
それに対してニードルが刺さる”メス”側のキャブのボディーに嵌まっている真鍮製のパーツがあります。
ニードル(針)を代えて症状が良くなったというこは、おそらくアクセルを開閉するたびに
オス・メスが擦れ合い、穴が楕円形になってしまっている可能性があります。
できれば、メス側の交換もがベストです。
交換にはちょっとコツが必要ですが、お勧めします。
交換には、割り箸や太目の竹ひごで叩き抜かないといけません。
力任せは禁物です。優しく優しくです。
真鍮もキャブボディーも柔らかいので、割り箸の柔らかさがちょうどよいです。
本当は、それ用の専門の工具があるのかもしれません。
それから、状態がよくなったということですので、
ニードルのクリップ位置、メインジェットなど、標準に戻して調子をみるのもいいです。
ご参考まで。