520チェーン - dake
2020/10/15 (Thu) 22:09:59
TL125 のチェーンを520にコンバートしたところ、押し歩きの時重くなってしまいました。同時にリアブレーキシュー、リアブレーキアームをカブ90のものに変更しました。428から520にすると押し歩きは重くなるものでしょうか?取り付け方の間違いでしょうか?その他何か可能性等ありましたら教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。
Re: 520チェーン - 通りすがり
2020/10/21 (Wed) 13:33:41
スプロケットと共に、交換したのでしたら、
重く感じる事は無いと考えられますが・・・
ラインが出てない(ズレている)可能性はあるのでは。
Re: 520チェーン - 大家のtaka
2020/10/21 (Wed) 14:06:15
ブレーキシュー、引きずってないですか?
そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、
チェーン交換後、意外とよくあります。
Re: 520チェーン - dake
2020/10/22 (Thu) 17:57:29
大変失礼いたしました。ブレーキ引きずりでした...あまりにもブレーキが効かないのでアジャスター締めすぎていたようです。調整後すこしはマシになりましたがそれでもカカトで思い切り踏まないと効きません。もう少し調整してみようと思います。
Re: 520チェーン - 大家のtaka
2020/10/22 (Thu) 22:44:06
原因判明してよかったです。
ところで、先代の掲示板でも書いたことがあったかもしれませんが、ブレーキの組み方一つで、効きが相当違ってきます。
特に、効きの悪いTLでは尚更です。
あのブレーキシューが、貧弱ながらベストな性能を発揮できる条件は、
ブレーキを掛けた時、ホイルハブ内面とブレーキシュー表面が均等に完全密着することです。
では、ブレーキング時、完全密着の状態になる様にするには、どうすればいいかということですが、
完全密着状態で固定し、そのまま組んでやればいいのです。
つまり、
1)アクスルシャフト&ナットをほんの少し緩める。(チェーンアジャスト板がズレない程度)
2)ブレーキアジャストスクリューを思いっきりギンギンに締め込み、ハブ内面とシューを密着させる。
3)アクスルシャフト&ナットを、適正なトルクで締める。
4)ブレーキアジャストスクリューを緩めて、適正な遊びに合わせる。
5)ホイルを浮かせた状態で、手でホイルを回して異常はないか、引き摺り音は無いか観察する。
これは、フロント・リア共に行うことのがいいのは、言うまでもないですね。
Re: 520チェーン - 裕さん
2020/10/27 (Tue) 21:47:36
dakeさんのご質問から波及して、takaさんのドラムブレーキ調整指南に辿り着き、大変勉強になりました。
明日も休みなのでトライしてみます。
Re: 520チェーン - dake
2020/10/28 (Wed) 10:29:16
中々いじる時間がなく今になってしまいましたが、takaさんに教えて頂いた組み方をしたら以前より確実に効くようになりました。ありがとうございました。こんな組み方は知らなかったのでとても為になりました。